瞑想 効果 実感できるNetflixアニメ 『ヘッドスペースの瞑想ガイド』 | 見るだけで集中力向上!

学習

瞑想ってなんだか難しそう!
でもやってみると面白そうかも。。。

という方におすすめの Netflix のアニメ 『ヘッドスペースの瞑想ガイド』の瞑想ガイドを紹介します!

1.『ヘッドスペースの瞑想ガイド』ってなに?

そもそも『ヘッドスペース』とは、”瞑想アプリ“として誕生したものです。

Headspace: Mindful Meditation - Google Play のアプリ
心のこもった瞑想がシンプルになりました。リラックスしてストレスを解消し、集中力と睡眠を取り戻します。

こちらのアプリを元にアニメ化したのが Netflixの番組ということですね。

こちらの番組では、ヒマラヤで僧侶の修行をした男性がナレーターを務めており、本格的な瞑想に関する知識を分かりやすく教えてくれます。

彼曰く、『これを見ればヒマラヤで修行する必要はありません♪』とのこと。

いい時代になったものです🤗

ひとつの話の長さは25分程度。

瞑想に集中していると結構あっという間です。

様々なエピソードがありますが、エピソード4で瞑想中に早期されたことを軽くメモするだけで、問題を認識しやすくなり、対処することが容易になるというのはなるほどなー。と思いました。

人は問題が不明確であると、対処方法がわからず漠然とした不安に取り憑かれてしまいます。

精神の集中だけでなく、問題を明確にすることにも瞑想が役に立つのだなあと思いました。

こちらは予告編。

Netflix で瞑想関係のアニメと言えばこちらもありました。

家で座ってじっとしているだけの瞑想ではなくて、歩きながらできる歩行瞑想というものもあります。

日光浴びることは、感情を安定させるセロトニンの分泌も促進させるため、外で呼吸を整えて歩きながらする歩行瞑想も、心身の健康に効果的だと思われます。

2.瞑想の効果

瞑想には、以下に挙げられるような体の機能を改善し、生産効率を高める様々な効果があると言われています。

・集中力向上
・生産性向上
認知力
・感情を制御するチカラ
・ストレス低減

うつ病や不眠
不安などを緩和

集中力や生産力の向上に関しては、カナダのブリティッシュ・コロンビア州の公立校で、生徒99人を対象にした研究で生徒以下の二つのグループに分けて、算数の成績を比較した実験があります。

・瞑想を4ヶ月おこなった生徒のグループ
・瞑想しなかった生徒のグループ

この瞑想実験の後に算数の成績を比較したところ、瞑想を4ヶ月間行った生徒のグループは約15%高いスコアを獲得したそうです。

3.ナレーターの音声に従うだけでリラックス♪

瞑想今まで行ったことない方や初心者の方は目を閉じてじっとしているだけということに耐えられないかもしれませんが、こちらのアニメを見てナレーターの声に従っていると自然と心が安らいできます。

声優さんの声も良いというのもあると思いますが、やはり熟達した先生の指導のもとに行っているという安心感が、リラックスした瞑想へ導いてくれていると思います。

参考文献

こちらの著書ではメンタリストDaigoさんが、瞑想に関してより詳細に解説しています。ご自身の生活に瞑想を取り入れたい方は是非参考にされてください。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス | メンタリストDaiGo | 自己啓発 | Kindleストア | Amazon
AmazonでメンタリストDaiGoの自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
Headspace: Mindful Meditation - Google Play のアプリ
心のこもった瞑想がシンプルになりました。リラックスしてストレスを解消し、集中力と睡眠を取り戻します。
タイトルとURLをコピーしました