プチ断食の美肌、健康効果などメリット5つを紹介!

ファスティング/断食

ダイエット、健康増進、老化防止(アンチエイジング)、様々病気の予防といいことずくめの”プチ断食”の効果について見て行きたいと思います!

この記事の内容

・プチ断食には色々な効果を紹介します!①美容効果、②体重減少、③腸内環境の改善、④免疫力アップ、⑤睡眠の質の向上

1.プチ断食の効果ってどんなものがあるの?

体重の減少 / 腸内環境の改善 / 美肌効果 / 睡眠の質の向上 などが挙げられます。これらを一つ一つ見て行きたいと思います!

プチ断食の詳しいやり方などはこちらをご参照ください。

2.プチ断食の効果

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

①美肌効果

断食によって空腹時間が増えることから腸の中に不要なものが堆積することがなくなるので、デトックスされることによって肌荒れの改善など、肌に良い影響をもたらしてくれます。

マウスを使った実験でも肌のコラーゲン量が増えて保湿機能がアップしたと言う実験結果が得られており、美肌効果が期待できそうです。

わたしもプチ断食を始めてからは肌の艶が良くなったと言われます!

年齢を重ねてもキレイを諦めないために。美活菌に着目したサプリメント【RF28 インナースキン ビューティフローラサプリメント】

②体重減少

プチ断食(ファスティング)を始めて最初に実感するのは体重の減少だと思います。

今まで3食しっかり食べていた方であれば、空腹時間を作ることによって、摂取カロリーが少なくなるため体重の減少に効果的です。

ダイエットには基本的に運動と食事の両面からアプローチする必要があります。様々な方法で食事制限をすることができますが、プチ断食は美肌効果、腸内環境の改善など、食事制限による体重減少以外のたくさんのメリットがあるダイエットに向いた食事制限方法です。無理な食事制限を辞めて、プチ断食から始められることをお勧めします!

③腸内環境の改善

食べ物をたくさん食べていると、胃や腸などの内臓は休む暇がなく、絶えず体に負荷をかけてしまうため内臓が徐々に疲れていってしまいます。

内臓に負荷をかけていると様々な病気を引き起こす可能性があるため、空腹時間を作り内臓に休む時間を与えてあげることで、腸内の環境を整えることができるようになります。

腸の中のクレンジング効果を高めるのであれば酵素ドリンクなどを併用するのも良いかもしれません。

口臭、美容に、朝晩3粒のエチケット習慣

④免疫力アップ

免疫力を担っているのは病原菌に対して攻撃をする白血球です。この白血球は体中の有害な物質や余剰部分を食べています。しかし血液中に栄養がたくさんあると、白血球が血液中の栄養を優先的に摂取するため、いざという時に十分に活動できないといわれています。

そのため、白血球がいざという時に活動できるように、無駄なエネルギーを体に蓄積しないよう空腹時間を設ける必要があります。

空腹時間を設けることによって、白血球に余裕を作ってあげることで、万全な状態で動ける状態になり免疫力が高まるということです。

多い妊婦さんのためのNIPT(新型出生前診断)

⑤睡眠の質の向上

プチ断食(ファスティング)を始めると朝起きた時の胃のもたれや体がだるい感じが全くなくなっていることに気づかれる方も多いと思います。胃の中にほとんど物がない状態で、眠りにつくことが出来ます。

胃に負担をかけず深い眠りにつくことができるので、体を十分に回復することができるようになります。

3.更に効果を上げるには?

ここで紹介した効果以外にも、プチ断食には体に対する様々なメリットが確認されています。プチ断食には細胞の自浄作用であるオートファジーを活性化させ、健康で長生きできる体を作るのに最適とされています。

若く健康な体を長く保つという観点から、体の中で作られにくい栄養をサプリで摂るという手段もあります。

最新の長寿を研究した結果から生み出された若返りサプリ「NMN」と「5-ALA」などもありますので、お試しいただくのも良いかもしれません。

4.まとめ

・プチ断食は様々な効果がある!

・体重の減少 / 腸内環境の改善 / 美肌効果 / 睡眠の質の向上 など

・スマホのアプリ『断食トラッカー』を使うとゲーム感覚でプチ断食が継続しやすくなるよ!

というお話でした!

参考文献

タイトルとURLをコピーしました