知らないうちに依存症?『白砂糖』の恐怖と対策

食事

皆さんはスイーツはお好きでしょうか?甘くて美味しくてとても人を幸せな気分にしてくれます。

でも実はこの幸せな気分が依存症につながる可能性があるということはご存知でしょうか?今回はそんな砂糖の依存症と怖さについて少しお話ししたいと思います。

この記事の内容

・砂糖の取り過ぎが引き起こす症状は沢山ある

・白砂糖はマイルドドラッグと言われるほど依存性が高い

・ミネラルを含む「含蜜糖」と精製された「分蜜糖」がある

・砂糖を使う時はミネラルを含む分蜜糖の方が良い

[ナチュラルハウス] 砂糖 喜界島さとうきび粗糖 1kg 調味料 オーガニック 自然原料の黒砂糖

1.砂糖が引き起こす症状

・免疫力低下(かぜや病気)
・便秘・歯を磨いても治らない虫歯・肌荒れ
・肥満・イライラ・倦怠感・胸焼け
・高血圧症・骨粗しょう症
・視力低下・肩こり
・妊娠異常(カルシウム不足)
・脳の機能障害
・糖尿病

2.白砂糖はマイルドドラッグ

この白砂糖は、精製され不純物がないため、吸収速度が極端に早く、今まで人体が経験したことのない様々な現象が体の中で起きることが問題なのです。

人間の食事には、消化・吸収・排泄がセットになっていますが、白砂糖は口に入れた瞬間からすぐに吸収され体中に浸透します。

まるで、病院で点滴を使い薬を血液に直接送り込むようなことが起こっているのです。

これが白砂糖が「マイルドドラッグ」と呼ばれ、アルコールよりも依存性の強い快楽物質とされているメカニズムです。

3.ミネラルを含む「含蜜糖」と精製された「分蜜糖」

砂糖には大きく含蜜糖と分蜜糖2つの種類が存在します。その違いについて解説したいと思います。

・含蜜糖

原料から抽出した糖汁を煮詰めて作られます。ミネラル分も原料から除去されることなく豊富に含まれているのが特徴です。

含蜜糖は、原料となるさとうきびや甜菜などのしぼり汁をそのまま煮詰めてつくられたもの。黒砂糖やきび糖、メイプルシュガーといったものがこれに当たり、コクや風味が強く、ミネラルを多く含んでいるのが特徴です。

・黒砂糖(黒糖)
・メープルシロップ
・きび糖
・てん菜糖

10年後も家族が楽しんで食事ができる食卓を残したい。ヴィーガンシェフの大平がプロデュースするレトルト料理は、環境に配慮し全商品がヴィーガン対応。化学調味料、添加物は使用せず1食108kcal~と低カロリーでどなたでも安心して食べられます

・分蜜糖

近代的な製法を用いて工場で遠心分離機などを使い、砂糖の結晶と蜜を分けて結晶だけを取り出した砂糖のことをいいます。

・粗糖
・上白糖
・三温糖
・グラニュー糖

国産105種類の植物素材が”ギュっ”と詰まった【熟-JUKU-】

4.白砂糖を減らすポイント

糖は人間に必要な栄養素ですので、全く摂取しないことが良いというわけではありません。砂糖に対して依存症にならないためにも、なるべく良質な糖を摂取して、依存性の高い白砂糖を避けることをお勧めします。

①菓子パン・お弁当にも注意

市販の弁当や菓子パンにも、商品への依存のためたくさんの糖が使われています。甘くて美味しいお弁当屋パンですが食べ過ぎはよくありません。

①自然の甘みを味わう

市販の弁当、お菓子、パンにはたくさんの糖が含まれています。たまに食べるのであれば問題ありませんが、手軽に安く手に入るためどうしても遠ざけるのが難しいと思います。

そんな時は果物や野菜の甘みを堪能して、体に良い糖分をたくさん摂取しましょう。自然の果物や野菜を食べてお腹が満たされると、より甘いものを食べたいという欲求は減るはずです。

自分の身体に良いものをたくさん食べるようにしましょう。

風味絶佳.山陰 秋栄(あきばえ)梨 5kg詰(16玉前後入) 鳥取県産 訳あり(ご自宅用)

④みりんではなく「本みりん」を使う

「本みりん」はもち米・米麹・アルコールを長期間じっくり糖化・熟成して造られるのに対し、「みりん風調味料」はブドウ糖や水あめなどの糖類・米・米麹・うまみ調味料・香料などを短期間で調合して造られます。

みりんの方が多くの糖を含んでいる商品が多いため、料理に甘みを加えるのであれば本みりんの方が糖を避けることが出来ます。

福来純 伝統製法熟成本みりん [ 岐阜県 1800ml ]

5.まとめ

・砂糖の取り過ぎが引き起こす症状は沢山ある

・白砂糖はマイルドドラッグと言われるほど依存性が高い

・ミネラルを含む「含蜜糖」と精製された「分蜜糖」がある

・砂糖を使う時はミネラルを含む分蜜糖の方が良い

[ナチュラルハウス] 砂糖 喜界島さとうきび粗糖 1kg 調味料 オーガニック 自然原料の黒砂糖

タイトルとURLをコピーしました