改善された腸内環境で健康と美容に!ファスティングで腸活を成功させよう

ライフハック

改善された腸内環境で健康と美容に!ファスティングで腸活を成功させよう!

あなたは“腸活”という言葉を聞いたことがありますか?腸活とは、腸内環境を整えることを指します。アレルギーや風邪の予防、美肌、睡眠の改善、そしてダイエットなど、健康にも美容にもうれしい効果が期待できると話題になっています。食事や飲み物、運動など、さまざまな方法がありますが、その中でも腸内環境を整えるにはファスティングが効果的です。今回のブログでは、ファスティングと腸内環境の関係について解説していきます。

ファスティングが腸内環境に与える影響
ファスティングは、腸内細菌に大きな変化をもたらす3つのステップで効果が現れます。

ファスティングで腸内環境を整える3つのステップ

ステップ1: 腸内細菌のリセット


ファスティングの最初の段階である断食期間が腸内細菌に変化を与えます。食事を摂らないことで、善玉菌も悪玉菌も一時的に減少し、腸内環境がリセットされます。この時期に、腸内細菌は約100万分の1にまで減ると言われています。

ステップ2: 良い腸内細菌を増殖させる

ファスティング中に摂る酵素ドリンクに含まれる乳酸菌が、善玉菌優位な腸内環境を作るためのキーポイントです。乳酸菌は生きた善玉菌であり、腸内で働くことで悪玉菌を退治し、善玉菌が優位になる環境をサポートします。

ステップ3: 腸内細菌を活性化させる

ファスティング後の回復食が最後のポイントです。回復食で腸内細菌が喜ぶ食べ物を積極的に摂ることで、リセットされた腸内環境を善玉菌優位に育てていくことができます。善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を多く含む野菜類、いも類、海藻類、きのこ類、果物などを中心に摂ることが望ましいです。

一方で、肉などの動物性たんぱく質や食品添加物は悪玉菌を増殖させるため、回復食で避けるべき食品です。

腸の働きと腸内細菌の役割


まずは、腸の働きについてお話しします。腸の働きは、消化・吸収、幸せホルモン(セロトニン)の生成・分泌、免疫機能の3つに大別されます。腸は「第二の脳」とも言われ、思考や感情、身体の働きに影響を与えています。セロトニンは腸が90%生成し、免疫機能も腸が70%担っています。つまり、腸を元気にすることが身体と心の健康につながっているのです。

腸内細菌は、善玉菌・日和見菌・悪玉菌の3種類があり、腸内環境の良し悪しを左右します。理想的な腸内細菌バランスは、善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1です。善玉菌が優位に働く環境を作ることが、腸内を良い状態に保つために重要です。

まとめ

腸活は、急に腸に良い食生活に切り替えても、それまでの腸内環境が整うまでには時間がかかります。しかし、ファスティングによって、腸内環境をリセットし、善玉菌が優位になる環境を整えることができます。これはファスティングならではの効果です。

ファスティングを継続することで、腸内環境が改善され、免疫力が向上し、アレルギーや風邪の予防、美肌効果、睡眠の質の向上、ダイエットなど、さまざまな健康や美容の効果が期待できます。

また、腸は「第二の脳」とも言われ、セロトニン(幸せホルモン)の生成や免疫機能にも関与しています。腸の働きを整えることで、心の健康やストレスの軽減にも効果があるとされています。

ファスティングを始める際には、まずは短期間から始めて、徐々に期間を延ばしていくことがオススメです。無理のない範囲でファスティングを続け、腸内環境を整えることで、身体と心の健康を維持しましょう。

また、ファスティング中や回復食の際には、栄養バランスにも注意して、適切な食事を心がけることが重要です。特に、善玉菌を喜ばせる食べ物や、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を多く含む食品を積極的に摂取しましょう。

ファスティングは、腸内環境を整えるだけでなく、食生活を見直すきっかけとなり、より健康的なライフスタイルにつながることでしょう。これらのポイントを押さえて、ファスティングで腸活を実践して、健康と美容の向上を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました